備忘録(Ubuntu18.04の初期設定・ディスプレイドライバなど)

インストール直後の解像度は,ちゃんと2560x1080とモニタに合っていたのに,nvidiaディスプレイドライバに変更したら解像度が選択できなくなり,nouveauドライバに戻してもそのまんま。

戻す方法を探すのも面倒なので,再インストール。

ゲームやるわけでないし,別にディスプレイドライバにこだわる必要もないし,とりあえずディスプレイドライバはいじらない方向で。

 

あと,アクティビティの[ソフトウェアのアップデート]から,アップデートのチェックを外すと,$sudo apt update しても更新されなくなるのね。GUIベースの更新通知が出なくなるだけかと思ってた。

[ソフトウェアのアップデート]の[アップデートタブ]の,「セキュリティアップデートがあるとき」を,「ダウンロードとインストールを自動的に行う」を「すぐに表示」に変更すると,まあだいたい期待していたことになる。 

 

あと,古いマシンから新しいマシンにthunderbird設定を移動させるために,.thunderbirdを tar で丸めてコピーしたのだが,細かいエラーが出たので念のため記録。

1) 古いマシンにUSBメモリを刺して.thunderbirdを丸めたファイルを移動させようとしたところ,USBメモリを認識はするが,マウントが途中でストップするっぽい。

アクティビティの[ディスク]でデバイス名を調べて,$sudo mount /dev/sdc1 /mnt/USBmemory で別途マウントして対処。

$lsblkを使えたら格好いいんだけど,すぐ忘れるんだよなこのコマンド。

 

2) .thunderbirdを丸めたtar.gzファイルを解凍したところエラーが出た。USBメモリにコピーする過程(あるいはそこからコピーした過程)のどこかでファイルが壊れたらしい。案の定,thunderbirdを起動させてもユーザ名入力画面になり,環境設定が引き継がれていないことが分かる。

もう一回tar.gzで丸めて,GUIではなくmvコマンドで移動させたら,今度はうまくいった。コピー途中でUSBメモリを抜いちゃったのかな。