2021-01-01から1年間の記事一覧

confをいじってSambaを設定できるようになった

ようやくコンフィグファイルをいじってSambaを設定できるようになったので,備忘として記載する。 $sudo apt install samba の次に, $sudo pdbedit -a [User] でsambaにユーザー登録するそうだ。 その後,共有ディレクトリを777で設定し, /etc/samba/smb.c…

Excel覚え書き(備忘録)

1,「R1C1形式」という表示方法があること。 2,「オートフィル」=「R1C1形式での相対表示(=R[*]C[*]のコピペ」と表現できること。 3,INDIRECT関数を使えば,文字列を数式に読み替えることができること。 4,SUMPRODUCT関数を使うと,条件の一致するものを抜き…

SSHポートフォワーディングの設定2(鍵の設定)

さて,ユーザIDとパスワードで誰でもSSHにログインできる・・・となると,いささか心許ない。そこで,鍵による認証も設定することにする。 1,鍵の作成・・・の準備 Windows機でSSHサーバにログインするのだから,Windows機に秘密鍵,SSHサーバに公開鍵を設置して…

SSHポートフォワーディングの設定

自宅~職場間でPCを遠隔操作する場合,Google Remote Desktopが便利である。しかし,昨今のリモートワークでサーバが混雑しているせいか,応答が遅いことがままある。VNCでつないでしまえば速いのだが,そのままではセキュリティが不安である。 ということで…